2020年

「侘び寂びの心」を大切にして今を生きる。

日本にはその昔「侘び寂び」という文化が存在していた。現代では「侘び寂び」という言葉を聞くことすら少なくなっているが、その文化も今ではほとんど消えてしまっている。 実際、多くの人は侘び寂びについての知識はほとんど持っていな…

20代のうちに「やっておくべきこと」の嘘。

よく大人たちは「若いうちにたくさん遊んでおけ」「モテるうちにたくさん恋愛をしろ」「若いうちにこそ勉強しておくことも大切」などという言葉を言う。 20代の若かりし頃は過ぎ去り、それなりに歳を重ねて大人になった人たちは、あた…

【あらゆる病気の原因】砂糖が体に悪い理由。

よく健康的な食生活において議論される話題といえば、「砂糖は体に悪いのか?」といった問題だ。 過去に一度でもダイエットしたり健康になろうと思ったことがある人は、おそらく砂糖がたくさん入っている甘いものや間食をやめるべきだと…

恋愛ばかり考えてしまう「恋愛依存体質」を治す方法。

人生の中でもっとも楽しいものが「恋愛」だと思っている人は少なくない。 実際、恋愛には10代の若者から大人まで誰もがハマりこんでおり、恋愛をしているときが一番幸せだと述べている人も多い。よく、「好きな人がいるからこそ頑張れ…

アドラー心理学からわかる性格を変える方法。

あなたは自分の性格を変えたいと思ったことはないだろうか。 誰しも生きていれば自分に嫌気が差し、性格を変えたいと思ったことが一度はあるはずだ。一般的には、人の性格はそう簡単には変わらないと言われており、「バカは死ぬまで治ら…

行動で後悔しないための知恵「オッカムの剃刀」。

古代には現代社会に通用する有益な知恵がいくつも存在している。 実際、ソクラテスやプラトン、アリストテレスやヘラクレイトスといった哲学者たちの知恵は現代まで受け継がれ、現代ではよく本の中や映画のセリフなどで引用されることも…

恋愛を長続きさせるにはどうすればいいのか?

人生の中で「恋愛」はとても大切なものである。 近年、テレビドラマや映画などのリアリティのある恋愛番組により、現代人が恋愛に向ける熱意はますます高まっており、恋愛が苦手な人はともかく、「恋愛が嫌い」「絶対したくない」と思っ…